2008年06月08日

試験終了

科目習得試験を終え、今はJRの車中です。8時15分頃に帯広に着きます。
今日は「情報セキュリティ」と「図解で思考力を鍛える」の二科目を受験しました。
情報セキュリティはテキスト参照不可でしたが、何とか全て解答できました。
図解で思考力を鍛えるは全然ダメでした(x_x;)
1、2問目の出題量が多い過ぎです。勉強不足もありましたが、あれだけの量を一時間で解答は至難の技だと思いました。合格は次回へ持ち越しです。必ず合格してやるぞ!
今日は帰宅したら、早めに寝ます。
受験した皆さん、お疲れ様でした。
posted by のん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

よさこいソーラン祭

F1000036.jpg
明日の試験のため、今日から札幌に来ました。
親戚の叔母と叔父の家に訪問した後、アリオ札幌内のレストランで叔母にとんかつをご馳走になりました。アリオ札幌は試験会場のすぐ近くです。ここもよさこいソーラン祭の会場になっていて、衣装姿の人がたくさんいました。これからホテルに入って勉強します。頑張ります!
posted by のん at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

自由が丘スクーリングから一週間

先週の自由が丘スクーリングから、早一週間が過ぎました。
仕事でバタバタしていたのと、体調不良のため更新をお休みしていました。(^^;)

北海道へ帰ってきたのは、先週月曜の午前中でした。
何事もなく無事に帰ることができて、良かったです。

人材マネジメントのスクーリングは、1日目、2日目にはグループワークがありました。
久しぶりのグループワークにドキドキ。
発表の順番がすぐに回ってきて焦りましたが、何とか発表を終えてホッとしました。

最終日のテストの出来が良くなかったのですが、何とか単位取得が出来ますように。
posted by のん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

今日から東京に

明日からのスクーリングのため、今日東京にやってきました。

無事に大井町のホテルに到着し、一安心です。
大井町には短大時代にも二回来ているので、スムーズに来れました。

明日から自由が丘で頑張ってきます!
posted by のん at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

4月試験結果

昨日、4月の試験結果が届いていました。

結果は・・・

発想力を鍛える  評価 S

Sの評価はこれで2科目となりました!
過去問題を重点的に取り組んだのが、功を奏しましたね。

とても嬉しいです♪
posted by のん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーアレジメント二回目

F1000005.jpg


今日はフラワーアレジメント二回目の講座でした。

白いカーネーションでプードルの顔を作りました。
子犬の表情を目指していたのですが、意外と上手くいきました!
1時間弱で完成したけれど、今回も時間が経つのが早かったです。
posted by のん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

上野通教奨学生の志望動機

気が付けば、10日ぶりの投稿です。(^^;)

今日は上野通教奨学生の志望動機の文章を作っていました。
大まかな内容は考えていたのですが、いざ文章にすると難しいです。

明確な動機を伝えなくてはならないのに、抽象的過ぎたり。
何とか書けましたが、時間を置いて明日推敲してみようと思います。

今日は眠いので、そろそろ寝よう。

posted by のん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

スクーリングと上野通教奨学金申し込み

ゴールデンウィークの最中ですが、気づけば4月も今日で終わりですね。早いものです・・・。

私にとっては2つの宿題があります。
それはスクーリングに向けてのテキスト読みと、上野通教奨学金の志望動機を考えること。

スクーリングは自由が丘で5月16日〜18日の「人材マネジメントの考え方」を受講します。
5月のスクーリングは札幌で受講したかったけれど、習得済みの科目だったのでムリ。
その他の予定を考えると、5月に受講しておいた方が良いと判断しました。(後で慌てるのもイヤだしね)

上野通教奨学金は、「Next」5.6月号の応募条件を読むと、一応条件を満たしていたので、チャレンジします。
GPAは2.43とギリギリに近いですが・・・。(^^;)
志望動機をじっくり考えたいと思います。
奨学金8万円は大きいので、頑張ります!
posted by のん at 07:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

試験を終えて・・・

昨日、無事に試験を終えてきました。

帰宅した後は安堵と疲労感に包まれ、10時半には就寝していました。(笑)

「発想力を鍛える」を受験した感想ですが、やっぱり過去問題対策は大切!と感じました。
問題内容の傾向は似ていましたし・・・。

過去問題が無くとも、テキスト各章のチェックポイントにまとめられた項目を中心に取り組めば、何とかなると思います。

あとはブレインストーミングですね。
今回、ビール缶の使い道について、30個以上書き出す問題が4問目に出題されました。とにかく質より量です!
配点も30点と大きいので、1度でも良いから、1つの物の使い道について30個以上書き出す練習をしておけば、焦らずにすむはずです。

4月試験も終わって、次はリポートと、5月スクーリングに向けてのテキスト読みに取り組みます。
5月のスクーリングは自由が丘で受講予定です。
詳細は後ほどの記事にアップします。
posted by のん at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

4月試験がいよいよ・・・

4月の試験が明日に迫ってきました。

今回は「発想力を鍛える」1科目のみ。
前回の試験問題を中心に勉強しています。

前回の試験問題の4問目は、ペットボトルの用途について30個以上考えなさいというものでしたが、これがなかなか浮かびません。
明日の試験でも、同様の問題が出そうな気がするので、もう少し頑張ってみようと思います。


posted by のん at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

