2008年09月07日

生きています(笑)

気が付けば、久しぶりの日記となりましたが・・・生きております。あせあせ(飛び散る汗)
更新していない間は叔母のお見舞いで札幌に行ったり、先週は旭川にて会社の人たちと飲み会&旭山動物園に行っていました。


今はinet授業「経営戦略の考え方」に取り組んでいます。
課題の提出期限が9月15日に迫ってきています!
7月から開講しているのですが、ギリギリにならないとやらないタイプなので困ったちゃんです。(^^;)

そういえば、明日が10月試験(Aグループ)受験のためのリポート締切日でしたね。
4年次のテキストが来ているので、1科目でも提出しなければ!

4年次の履修科目の後ほど紹介したいと思います。
posted by のん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ブログタイトル変更

本日から、ブログタイトルを変更しました。

元々のタイトルに「〜産業能率大学(通信制)卒業を目指す!〜」を付け加えました。

あんまり変わっていない気もしますが、自分のモチベーションを上げるためです。

10月からは4年になるので、来年9月卒業を目指し頑張るぞ!


posted by のん at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ねんきん特別便

F1000065.jpg
私にもねんきん特別便が届きました。
年金加入履歴を確認したところ、漏れ間違いはありませんでした。
posted by のん at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ITマネジメントの考え方SC結果

昨日、ITマネジメントの考え方のスクーリング結果が届きました。

恐る恐るハガキを開封すると・・・

結果は「A」でした!

おお〜っBかなと思っていたので、思ったより好成績で良かったです。(^^)

これで2単位修得で、修得単位は累計で90単位となりました。
卒業まで、あと34単位です。
来年の今頃には卒業を確定させたいですね。
posted by のん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

体調不良

ここ2、3日肩こりと頭痛に悩まされています。

うーん、疲れが溜まっていたのかな・・・。

今日は9時間たっぷり寝たおかげで少し回復しました。
まだ少し頭痛もあるので、マッサージを受けにいこうと考えています。

体調管理は大切ですね。ここ最近、バタバタしていたので今日はゆっくりしようと思います。
posted by のん at 09:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ITマネジメントの考え方SC 終了

久しぶりの投稿となりました・・・。

今日、札幌での「ITマネジメントの考え方」のスクーリングを無事に終えて帰宅しました。

今回はBVスクーリングで、講義は26日(土)、27日(日)の二日間でした。担当は紙谷(かみたに)先生でした。

今回の講義はITと企業経営の関わり、調達、製造、販売、物流におけ企業連携によるIT活用などの内容でした。
配布された資料とパワーポイント中心の説明です。
アスクルやセイコーエプソン、タビオ(靴下販売の企業)事例が興味深いものでした。

紙谷先生の講義はテンポ良く、判りやすい説明でした。お昼ごはんの後ちょっと眠くなったけど、最後まで楽しく受講できました。
今回のスクーリング出席者は14名でした。出席予定の人数は20名で70%の出席率だそうです。(自由が丘のスクでも同じくらいの出席率らしい・・・)

2日目の午後は7名ずつ、2班に分かれてのグループワークでした。
携帯電話のビジネス活用についての発表でした。
グループワークは最初は緊張したけれど、他の人の意見や発想を聞けてとても勉強になりました。

今回のスクーリングはBVスクなので、提出課題が苦痛だったけれど、課題は無事提出し、スクーリング試験も何とか出来たのでホッとしました。
成績は期待できませんが、(^^;)単位は取れるでしょう。

今日はそろそろ寝ます・・・。

posted by のん at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

大学関係あれこれ・・・

しばらく大学関連の話題から遠ざかっていたので、まとめて記事にします。(試験結果、奨学金結果、SCのことを)

まずは6月試験結果を・・・

情報セキュリティ 評価A(合格)

図解で思考力を鍛える 評価F(不合格)

図解で思考力を鍛えるは、全く歯が立たずの出来だったので、あれで合格できたら奇跡です。(^^;)参考になる本を何冊か購入したので、次回合格を目指します!
情報セキュリティは、テキスト参照不可でしたが、A評価で満足しています。これで2単位取得。修得単位は88単位となりました。


次に上野通教奨学金の結果です。

結果は「不採用」でした。残念!
GPAはギリギリでしたから、望み薄だったのですが仕方ない。
少しでも成績を上げて、チャンスがあれば次回も応募するつもりです。でも、結果通知と同じ日に学費納付案内が届き、ちょっと複雑な気分でした。(笑)同じ日にしなくてもいいのにな・・・。


最後にスクーリングのことを。

7月は札幌にてBVスク「ITマネジメントの考え方」を受講します。
今日、やっとビデオを見終わりました。
あとは提出課題!IT活用についての文章を4800字程度で書かなくてはなりません・・・。2、3日中に内容を固めていこうと思っています。まずは参考文献探しです。


今日は科目修得試験でしたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした。
私は今回はお休みしました。Aグループ科目は単位取得が進んでいるので、次回10月に受験する予定です。
posted by のん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

タイムカプセル開封式

F1000048.jpg









今日は母校の中学校にてタイムカプセルの開封式がありました。
タイムカプセルは20年前に創立10周年記念で埋めたものです。私は当時2年生でした。年がバレバレですねたらーっ(汗)
タイムカプセルが開封されると、クラス毎のフラットファイルが出てきました。
ファイルには一人ずつ当時の思いを書いたカードが綴ってありました。自分のカードを発見し、内容を読んだ時はすごく恥ずかしかったですどんっ(衝撃)
でも、自分の成長を認識することもできました。やっぱり大人になったのね〜わーい(嬉しい顔)当たり前なんだけど。
開封式の後は友人と懐かしい会話で盛り上がり、食事とカラオケをして帰ってきました。今日は有意義な1日を過ごすことができて感謝です。
posted by のん at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

iNet学費納入

F1000046.jpg
今日、iNet授業を受講するため、コンビニて学費を納入しました。
7月から経営戦略の考え方を受講します。
posted by のん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

よさこいソーラン祭2

F1000045.jpg
試験終了後、アリオ札幌でよさこいの踊りを少しだけ見ました。ここの出店で焼きそばを買い、昼食にしました。
この後は元上司のご家族のお宅訪問のため、札幌中心部から南の平岸方面へ向かいました。
元上司のお仏壇にお参りし、奥様と一時間半ほどお話をしていたのでした。
posted by のん at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

