2009年01月03日

1月試験に向けて・・・

1月も3日目となりましたが、1月試験も約2週間後に迫ってきました。

今回は「1から始める栄養学」と「生活と経営」の二科目を受験。
1から始める栄養学はテキスト参照不可です。
まずはテキスト読みでの理解と、過去問を解いていきます。

今回も札幌にて試験を受験しますが、時間の余裕を持つため、
札幌へは前日に入り、宿泊する予定です。

その理由とは宿泊試験日の18日夜帯広にて、会社の社長と食事会があるためです。(^^;)
社長は得意先の挨拶回りのため、数年ぶりに帯広へ来ることになりました。
見事試験日とぶつかってしまいました。(笑)

本来なら試験を断念すべきなのですが、今回の試験を逃すと卒業に影響があるので、
受験後に食事会に向かうことにしました。

さすがに食事会をお断りするわけには行かないしね。(^^;)
社長は食事会を楽しみにされているようです・・・。
(頂いた年賀状にメッセージがありました)

試験終了後はすぐにJRで帯広へ帰ります。
しかも社長と同じ時間のJRになる予定。(笑)
帯広駅で会う可能性大です!
その時は正直に話します。
posted by のん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

料理でイタタ・・・

昨日、帰宅後に夕食を全て自分で作ろうと料理を開始。

メニューは豚丼、にらの卵とじ、キャベツと揚げの味噌汁。
段取りを考え、途中までは順調に進んでいましたが、キャベツを刻んでいる最中で、自分の指先まで切ってしまいましたふらふら
切った瞬間は痛かったけど、それよりも出血に動揺しちゃいました。
すぐ手当てをし、全て作り終えたけれど、テンションはすっかりバッド(下向き矢印)

最近磨いだばかりの包丁だったので、切れ味は抜群でしたね。
幸い傷は大したことがありませんでしたが、ちょっぴり痛みます。
今度からは気をつけようっと。
posted by のん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

今日は料理の日!

今日はお休みで時間もあるので、料理を何品か作ることにしました。

作るのは豚肉入りきんぴら、ピーマンの肉詰め、かにかまの卵焼き。
あとは、来週のお弁当のおかずの下ごしらえをします。

簡単な料理ばかりだけど、段取りを考えながら作るのが楽しいです。
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


きんぴらが完成したので、次はピーマンの肉詰めに取り掛かろうっと。

posted by のん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

さんまの煮付け

すでに夜中の12時を過ぎましたが、「さんまの煮付け」を作っています。

昨年の秋(10月頃だったかな?)に生さんまを沢山いただいたのですが、それが冷凍庫に残っていたんです。4尾分ありましたね。
そのまま焼いても美味しくないので、生姜と酢を加えて煮て、今はしょうゆや砂糖を加えて煮詰めています。

今は一人暮らしなので、これを食べきるには3日程度はかかりそうです。
posted by のん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

