2008年03月02日

合格は次回に持ち越し!

先週、日商簿記検定2級を受験しましたが、見事に玉砕いたしました。(笑)

多分前回受験した時よりも点数は取れていないです。(^^;)
もう一度基本に戻って勉強しなさいという、神さまからのメッセージかもしれません。

諦めず次回の6月検定に向け、勉強開始です。
忘れないうちに勉強を続けていきます!

2008年02月11日

無謀な挑戦?

先日、大学の試験も無事に終わりましたが、今月はもう一つ試験に挑戦します。

2月24日に日商簿記検定2級を受験します!

昨年6月に続いての挑戦ですが、すっかり記憶が抜け落ちています。
あせあせ(飛び散る汗)

これだけ日数が開けば、忘れて当然だよね・・・。
過去問題を中心に思い出すべく奮闘中です。

試験本番まで、やれるだけ頑張ります!

2007年06月19日

簿記検定の結果・・・

先日、受験した簿記2級検定の合格発表がHPに掲載されました。

結果は「不合格」でした。

やっぱりなぁというのが、正直なところ。
商業簿記が出来なかったのが、響いたようです。

簿記2級をちょっと甘く見ていましたね。
再チャレンジ決定というわけで、頑張ろうと思います。

次こそは合格するぞexclamation×2

2007年06月11日

簿記検定を終えて

昨日、無事に2級簿記検定を終えることが出来ました。

結果は微妙ですね・・・。
1問目の仕訳問題は2問間違っているし、3問目の精算表は時間配分を誤り、当期純利益を出せませんでした。
2問目の特殊仕訳帳も合計を確認できなかったしね。(^^;)
商業簿記は解答欄をうめるのに、精一杯でした。

工業簿記の4問目、製造間接費の部門別計算と仕訳問題は全て正解。
5問目の差異分析は全5問のうち、3問は正解のようです。
やっぱり出ました、差異分析!
予算差異、能率差異、操業度差異を問われたので、紙にシュラッター図を書いて計算しました。
この図は覚えると便利だなと、改めて実感しました。

今回の合格は配点次第だと思うけれど、全く自信がありません。
ダメなら11月に再チャレンジをしようと思います。

2007年06月09日

明日、簿記検定本番です

とうとう明日、簿記検定本番です。

まだまだ、苦手なところもあって苦戦していますが、過去問題などを復習しながら、やれるだけ頑張ります。

さて、また勉強に取り掛かります!

2007年06月03日

簿記検定1週間前・・・

思いっきり久々の投稿となりました。

いよいよ簿記検定試験まであと1週間に迫りました。

余裕と言いたいところなのですが、問題パターンが変わると混乱してしまい、間違えてばかりです。(^^;)
合格ラインまで届かないかも・・・。(ちょっと弱気・・・)

何とか当日までには合格ラインに持っていこうと思います。
あと1週間は最後まで諦めないで頑張ります!!

今日は午前中から夜まで勉強していました。
早く寝て、明日は早朝勉強をしようっと。
おやすみなさい。

2007年05月13日

一歩進んで二歩下がる?

今日も引き続き工業簿記の勉強をしていましたが、覚えては忘れの繰り返しでした。ふらふら

ちょっと応用的な問題になると、混乱したり。
何度も解きなおしていくしかないと、開き直っていたけど、なんか停滞気味です。

そう思っていると、頭の中に「365歩のマーチ」の曲が駆け巡ってきちゃいました。
ワン、ツー!ワン、ツー!休まないで歩け〜♪
そうそう、続けることが大事なんだよね。(一人で納得・・・)

水前寺清子の歌が出てくるなんて、私本当に30代なのだろうか・・・。(笑)

2007年05月06日

簿記終了試験問題終わる

GWも最終日でしたが、今日は夕方から簿記2級講座の終了試験問題に取り組んでいました。

この終了試験問題は、職業訓練給付金を受けるための必須条件なのです。しかも提出期限は5月11日で、期限が迫っていました。
問題の中では、工業簿記の個別原価計算、総合原価計算に悩みましたが、全て解くことが出来ました。
(原価計算の式をまだあやふやに覚えている気がします・・・)

何はともあれ、無事に終わって良かったぁ〜。

明日も勉強を頑張るぞ!!

2007年04月30日

工業簿記勉強中

気が付けば、日記を書くのは約半月ぶりになっていました・・・。日数が空きすぎですよね・・・。

その間、簿記の勉強は工業簿記へ進んでいます。
初めて聞く勘定科目が多く、最初はとまどっていました。
でも、自分の会社は製造業なので、自社製品におきかえて考えると、少しづつ判ってきました。

簿記検定まであと一ヶ月弱。
勉強に本腰を入れなければ。と、その前に検定の申し込みをしないとね・・・。
危うく、肝心のことを忘れるところでした。(^^;)
申し込みをしないと受験できないしね。

さ、あと少し勉強を頑張って寝よう。

2007年04月01日

簿記勉強再開

ここ1週間ほど、簿記の勉強から遠ざかっていましたが、今日から勉強を再開します。

といっても、いきなり長時間は無理だと思うので目標は30分!
・・・ちょっと短すぎるかなぁ。

でも、今日から4月。6月の検定まで2ヶ月弱となってしまいました。ボヤボヤしていられない!!

頑張ろう!!

2007年03月15日

固定資産(T)の勉強

今日は固定資産(減価償却費)の勉強です。

計算方法は定額法と定率法。
3級のときにやったはずなのに、記憶から抜けていました・・・。

記帳方法は直接法と間接法。

直接法の仕訳
(減価償却費) ××  (固定資産) ××

間接法の仕訳
(減価償却費) ××  (減価償却累計額)××
             ※建物、備品などに分ける

復習のために書きました。
あと少しDVDを見ます。頑張ろう!!






2007年02月16日

簿記検定2級講座受講決定!

今週は風邪をひいてしまい、鼻づまりの1週間でした。
おまけに、昨日の除雪で筋肉痛になり体がガタガタ状態・・・。
体力が無いなぁと実感しています。ふらふら

そんなこんなで、受講を考えていたTACの簿記2級DVD通信講座ですが、やっと申し込みを終えました。
いよいよ簿記2級検定の再チャレンジに向け始動します。
費用は6万6000円になりますが、今回は教育訓練給付制度を使って費用の40%を戻したいと思っています。

今までの反省を含め、力まずに頑張りますパンチ

2007年01月23日

TACの簿記通信講座

昨年11月の日商簿記2級検定受験を断念して、2ヶ月が過ぎました。
結局2月受験も見送って、6月の検定を目指すことにしました。

断念したのは勉強スケジュールに無理があったのが一番の要因だけど、この失敗を機にTACの簿記通信講座を受けてみようかなと考えています。
私の住む街にはTACが無く、通学出来ないため、DVD通信講座が良いかなと。
テキストだけでなく、実際の講義を見ながら勉強した方が理解が深まるかもという期待もあるのだけど・・・。

今日、TACからパンフレットが届いたので、じっくり考えようと思います。

posted by のん at 21:53| Comment(3) | 日商簿記2級検定合格へ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

