2008年06月07日

よさこいソーラン祭

F1000036.jpg
明日の試験のため、今日から札幌に来ました。
親戚の叔母と叔父の家に訪問した後、アリオ札幌内のレストランで叔母にとんかつをご馳走になりました。アリオ札幌は試験会場のすぐ近くです。ここもよさこいソーラン祭の会場になっていて、衣装姿の人がたくさんいました。これからホテルに入って勉強します。頑張ります!
posted by のん at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

フラワーアレジメント二回目

F1000005.jpg


今日はフラワーアレジメント二回目の講座でした。

白いカーネーションでプードルの顔を作りました。
子犬の表情を目指していたのですが、意外と上手くいきました!
1時間弱で完成したけれど、今回も時間が経つのが早かったです。
posted by のん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

楽しい(忙しい?)休日

今日は朝から用事などが色々ありました。
ざっとこんな感じです。

AM9:00〜 車のタイヤ交換でディーラーへ行く。冬タイヤを夏タイヤに交換してもらう。(待ち時間に大学のテキストを読む)

AM10:30〜 交換し、持ち帰った冬タイヤを自宅前で洗う。タイヤを乾かす為に自宅の壁に立てかけておく。

AM11:00〜 出かける前に予約設定しておいた洗濯物を干す。

AM11:30〜 愛犬プチくん(チワワ)の散歩。

PM12:30〜 近くのスーパーに買い物へ行く。

PM13:30〜 冬タイヤを倉庫へしまう。

PM15:00〜 デパートの化粧品コーナーへ無料エステを受けに行く。 その後、JRの駅へ行き、4/20試験のための往復特急乗車券を購入する。

エステを受ける前はちょっと疲れ気味でしたが、フェイスマッサージとマッサージチェアで肩、腰をマッサージしてもらい復活しました。

日曜日の休日もあっという間に過ぎていきますね。
大学のお勉強は少ないですよね・・・。(^^;)
これから少しでも勉強します。試験まであとわずか。頑張ります!
posted by のん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

新しい習い事 その2

4月2日に、2つ目の新しい習い事を開始しました。

それは「パーソナルカラー講座」です。
自分に似合う「色」を見つけ、身に付けることで本来の美しさを引き出し、素敵に見せるというもの。
これも月1回、計3回の講座です。

似合わない色を身に付けると、顔に影ができて、二重アゴに見えたり、実年齢より上に見えたりするそうです。
先生に、ウエディングドレス姿の女性の写真を何枚が見せてもらったのですが、同じ女性なのに、ブルー系のドレスでは肌がくすんで見え、ホワイト系のドレスでは肌が美しく見えたのです。
色でこれだけ違うとは・・・その違いにびっくりしました。

最後に受講生のパーソナルカラー診断をしてもらいました。
パーソナルカラーのタイプは、スプリング、サマー、オータム、ウインターの4つに分かれます。
何色かのドレープ体に当て、タイプごとのドレープで比較してもらいました。その結果、私はスプリングタイプでした。
スプリングはイエローベースの色で、イメージは春のお花畑、はなやか、キュートだそうです。(笑)
(フルーツのようなイエローやオレンジ、澄んだグリーン系など、フレッシュで元気な色が似合うらしい・・・)
意外な診断でしたね。

でも、自分の服にはスプリングタイプの色は少ないんですよね・・・。
先生のお話では、似合わない色の服でも、インナーやアクセサリー、メイクでカバーすることが出来るとのこと。
講座が終わるまでには、それらを少しでも覚えていきたいですね。

次回の講座では、似合う口紅の色を探します。
さて、どんな色が似合うのか楽しみです。

※4/7に書きかけの記事をアップしました。
posted by のん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新しい習い事

20080401203547.jpg


今日から、フラワーアレンジメントの習い事を始めました。
これは、初心者向けのもので、4月〜6月まで月1回ずつ、計3回の講座です。

今日はラウンドブーケを作りました。
花の配置や色を考え、形を作るのはなかなか難しかったです。
完成まで約1時間半でしたが、あっという間に時間が過ぎた感じです。とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)
初めてにしては、良い出来かなと思います。
次回はもっと上手く作りたいな!

明日も別の習い事があります・・・。
今年は欲張りな私なのでした。(笑)
明日も仕事を早く終わらせて、楽しんできますぴかぴか(新しい)
posted by のん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

今週は良い事が2つ!

今日は、夜7時よりゴスペルの練習に行ってきました。
現在入会しているゴスペルクワイアは、月に2回練習があります。
金曜日の夜と土曜日の昼からの2日連続の練習になります。
先生は、プロのゴスペルシンガーの方で、とてもパワフルに指導してくださいます。
入会して3ヶ月目になりますが、楽しく歌えるようになってきました。まだまだ上手くないけれど、心を込めて歌うことを目標にしています。

さてここからが、本題。
今週は良い事が二つありました。

一つ目は会社で4月から昇格することです。

現在の会社は入社10年目になりますが、一般社員から主任に昇格することになりました。
今週の月曜に上司からの内示を受け、正式に通達が出ました。
今までの仕事の評価をいただいて、上司を始め、協力してくださる方々のお陰だと思っています。本当に感謝です。

二つ目は元上司の息子さんの大学合格の知らせです。

元上司は昨年の3月に亡くなられたのですが、ご家族は私の住む町に残り、息子さんが札幌の大学受験、娘さんが札幌の高校受験に臨んだのでした。(ご家族は今月中に札幌に引っ越します)
息子さんは優秀で、北海道で一番の国公立大学なんですよね〜。

今日、奥様から元上司の息子さんの大学合格の連絡を受けました。
私自身、元上司には色々とお世話になり、家族のような感覚だったので、弟が合格したような気分になり、本当に嬉しかったです。
きっと元上司も天国で喜んでいることでしょう☆
posted by のん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ヤッターマン!

今日の夜7時から、アニメ「ヤッターマン」の放送が開始されました。

ヤッターマンは小さい頃に見ていたアニメだったので、懐かしくなり、思わず見てしまいました。

ドロンボー一味と、ドクロベェの声優さんが昔と同じで、声が全然変わっていないことに驚き!
今日の放送分でワンシーンに、ハクション大魔王とアクビちゃんの石像が出てきて、更にビックリ。懐かしさ満開でしたね。
この分だと毎週みてしまうかも知れません・・・。(笑)

なんて、ヤッターマンのことを書いているけれど、試験勉強を頑張らねば!
posted by のん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

明けましておめでとうございます

2008年も6日となりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は産業能率大学の勉強が中心となりますが、それだけではなく、ゴスペル、SMAP(絶対ライブへ行きます!)、その他の習い事等を楽しみたいと思っています。

明日がいよいよ仕事初めです。
今日は早く寝て、明日に備えます。頑張ろう!!
posted by のん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ゴスペルコンサート!

今日は午後3時から、ゴスペルコンサートへ出かけてきました。

会場は自宅から車で5分程の、キリスト教の教会でした。
友人の奥さんがキリスト教の信者の方で、そのつながりで誘われたのでした。奥さんもそのゴスペルクワイアの一員です。

コンサートが始まると、約30人ほどの人たちがパワフルな歌声を発します。皆さんの表情がとても楽しそうでした。
私も一緒に手拍子をしながら、聞き入っていました。

最後の曲の「きみは愛されるために生まれた」では、感動して涙が溢れてしまいました。本当に楽しい時間でした。

そんなこんなで、来年の1月から、私もゴスペルクワイアの一員になることになりました。
以前にもゴスペルを習っていたけれど、新たな気持ちで楽しみたいです。







posted by のん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

会社の忘年会

先週の土曜、8日は会社の忘年会でした。

旭川、北見、釧路、帯広の四営業所の合同の忘年会で、北見の近くにある温根湯温泉に1泊してきました。
人数は四営業所合わせて13人です。

北見営業所に集合し、北見市内でにボーリングをした後、温根湯温泉へ。
ホテルに到着後、宴会前の飲み会があり、みんなでわいわい話しているうちに、かなりの量のビールを飲み、かなり酔ってしまいました。
宴会が終わり、二次会のカラオケでは、途中で眠ってしまう始末・・・。(^^;)

でも、みんなと楽しく話せたし、とても楽しかったです。
普段は上司と二人だけの職場なので、こういう機会は嬉しいものです。
posted by のん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

SMAPのDVDでリフレッシュ!

今日は大学のリポートが1科目無事に終わり、ご褒美にSMAPの「Pop Up!SMAP」のDVDを見ています。(たかさんの影響を受けていますね)

「Pop Up!SMAP」は昨年のライブですが、当時の興奮が蘇ってきて、
一緒に曲を歌い、踊りノリノリ状態!!
おかげですっかりリフレッシュできましたハートたち(複数ハート)

そんな私を、チワワのプチくんは呆れた眼差しで見ていましたたらーっ(汗)

さて、明日からも仕事&大学の勉強を頑張るぞパンチ
posted by のん at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

友人の結婚式

今日は友人の結婚式でした。

新郎側の友人として出席しましたが、二人の幸せそうな姿に心が温まりました。
本当におめでとう!!

祝宴でゴスペルの合唱もあり、その歌声に感動しました。
以前、ゴスペルを習っていたので、また歌いたくなりましたね。
posted by のん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

産業能率大学へ入学します

目標あれこれ2として、考え中だった通信制大学への入学。

ようやく入学を決意しました!!
今月中に産業能率大学の3年次に編入します。

1年半ぶりに学生になります。
明日は書類の準備です!




posted by のん at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

目標あれこれ2

先日、目標あれこれ1として、セミナー受講のことを書きましたが、
まだ受講の決心が着いていない状態です・・・。結論としては、お試しのセミナーを一度受講して、内容を詳しく聞いてからにしたいと考えています。

今回は目標あれこれ2。
というのは、通信制大学へ入学したい気持ちが湧いてきているんです。
入学先は産業能率大学と決めていますが、時期を来年からと考えていた矢先、授業料がアップするという情報が!
年間1万円のアップだそうで、3年次編入なら、2年で2万円!!
今年の10月期入学であれば、卒業まで授業料のアップは無いそうです。
最近、考えてばかりの日々ですが、この件については10月中旬までに決断するつもりです。
posted by のん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お彼岸の旅

気が付けば、9月も今日で終わりですね・・・。
今頃ですが、お彼岸の旅について書こうと思います。

先日の23日から24日まで、1泊2日で札幌市と江別市へ行ってきました。
目的はお墓参りのためです。
私の父方の曾祖父、曾祖母、祖父、祖母のお墓がある札幌の里塚霊園と、今年亡くなられた元上司のお墓のある江別市へ。

札幌までへはJRで行き、駅近くでレンタカーに乗り換え、まず札幌市清田区にある里塚霊園へ向かいました。
里塚霊園は札幌市中心部から南東方向にあり、車では約40分かかります。

カーナビの指示通りに走っていると、右手に札幌ドームが見えてきました。ここはSMAPのコンサートで何度も来ていて、懐かしく感じていましたね。
この日はドームで日本ハムとソフトバンクの試合があり、道沿いには大勢の人たちがドームに向かい歩いていきます。
ほとんどの人が日本ハムグッズを持っていて、それを横目に日本ハムの人気の高さを実感できました。(優勝おめでとう!ですね)

約40分ほどで里塚霊園に到着。
ここに来るのは6年ぶりで、お墓の場所の記憶があいまいでしたが、
5分ほどで見つけることができました。
簡単な掃除をし、曾祖父たちに「おかげさまで元気でやっています。安心してくださいね」と報告して、お墓を後にしました。

次は札幌市の隣町、江別市へ。カーナビの使用は初めてで、行き先の設定変更をするのに、なんと20分以上もかかってしまいました。(笑)原因はサイドブレーキをかけていなかったから、設定ができなかったのです・・・。
気を取り直しスタートすると、カーナビは高速道路のルートへ誘います。
私の住む町にも高速道路はあるけれど、走る機会は少ないためちょっと不安が走りましたが、時間を短縮したかったのでカーナビの指示に従いました。
その後はスムーズで、30分ほどで江別市の霊園に到着出来ました。
問題はここから。以前お墓参りに行った上司に書いてもらった地図を頼りにお墓を探しはじめました。
地図はだいたいの場所を示しているのですが、ちょっとアバウトだったので(^^;)、なかなか見つからずウロチョロ。
とあるお墓の付近に近づくと、お墓参りに来ている家族連れが。
見覚えがあるなぁと思いながら近づくと、何と元上司のご両親と妹さんだったのです!!
あまりの偶然に私もご家族もびっくりしながら、墓前でお参りをさせていただきました。

その後、元上司の実家にお邪魔することになり、2時間ほど思い出話をさせていただきました。
里塚でカーナビの設定に手こずらなければ、こんな機会は無かったかも・・・。そう考えると不思議なものです。

元上司の実家を後にし、再び札幌へ戻り買い物をした後、夜の9時頃から短大時代の友人、コトーさんと再会し、とんこつラーメンを食べに行きました。話が盛り上がり、ラーメンの後にパフェやドーナツも食べて、お腹いっぱいに。楽しい時間でした。

翌日の24日はお昼過ぎまで札幌で買い物をし、夕方帯広へ帰りました。
お彼岸の旅はあっという間に終わりましたが、本当に行って良かったなと思います。充実した旅でした。
posted by のん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

父の七回忌法要

昨日、15日に自宅で父の七回忌法要を行いました。

父が亡くなったのは平成13年9月19日。
当時、9.11同時多発テロで世界が震撼していた頃です。
その映像を、父と病室で見ていたのを思い出します。

あれから早くも6年。
法要が始まると、父の病室での最期の姿の記憶が蘇ってきました。
最後の言葉を聞くことも無いまま亡くなった父。
父は私たちを見守ってくれているのかな。

ともかく、無事に終えられて良かったです。
posted by のん at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

健康的な一日

一昨日までは、台風9号の接近で北海道も強い雨模様でしたが、通過後は天気も回復して、天気に恵まれました。

今日は真夏に逆戻りしたように、気温は30度越え・・・。
今日は午前中に洗濯、家の横側の草刈りと、この時点で汗だくになっていました。

夕方からは友人とパークゴルフへ出かけ、合計27ホールを回ってプレーをし、その後に愛犬プチくんの散歩に行きました。
激しい運動ではないけれど、普段の何倍も歩きましたね。
めずらしく健康的な一日を過ごしました。

この記事を書きながら、眠気と戦っています。(^^;)
心地良い疲労感に包まれています。
今日は早く寝ようっと。
posted by のん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

当たらない・・・

ポカリスエットのSMAP ACTIONキャンペーンに再度チャレンジすべく、ポカリを1ケース購入しました。

スロットに挑戦するも、あ、当たらないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

あと2回チャレンジできますが、残りは明日に持ち越そう。


明日も仕事なので、今日は早めに寝よう。
明日こそは当選したいな!
posted by のん at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

目標あれこれ1

今、私にはやってみたいことが幾つかあります。

最近、特に頭の中から離れないのは、とあるビジネス系のセミナーに参加することです。
ある著書を読んでセミナーの存在を知りました。その著書の方が経営する会社が主催しています。
セミナーは5回程度で終わりますが、その費用は27万円ほど。
OLを10年以上やってきて、判っているようで知らないこともたくさんあるような気がして、このままで良いのかと焦燥感にかられたり。
相当額の費用がかかりますが、自分をより良くするために勉強したいなと考え中です。

問題はセミナーが東京で行われるため、その都度、会社に休暇をもらう必要があること。旅費が1回あたり5万円程度かかること。(5万円×5回=25万円!!)
旅費とセミナー費用を合わせると50万を越えますね。(^^;)
びっくりな金額になりますね・・・。
会社は繁忙期が続くので、休暇をもらうのは難しいかも知れません。
まずは上司に相談しないと。

まだまだ悩む期間が続きそうです。
posted by のん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

草なぎ殿リーマンに大爆笑!!

今日はSMAP×SMAPの日。

番組を見ていると、剛くんが罰ゲームで殿リーマンになり、表参道ヒルズでお買い物をしていました。

表参道ヒルズは懐かしいですね。
短大の卒業式の帰りにたかさんとザンさんと三人で行った記憶が蘇りました。

殿リーマンに扮した剛くんは、ネクタイ、ワイン、サングラス、植物とセクシーなパンツ(すいません、順不同です・・・)を購入。
購入の度に言葉遣いが変わり、(どんだけ〜とか、ごじゃるなと)
そんな彼に大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)
ああいう場面でも剛くんの人柄が出ていますね。

今日は大爆笑でおなかが痛い日でした。(笑)
剛くん、楽しませてくれてありがとうexclamation×2
posted by のん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

