2007年06月11日

簿記検定を終えて

昨日、無事に2級簿記検定を終えることが出来ました。

結果は微妙ですね・・・。
1問目の仕訳問題は2問間違っているし、3問目の精算表は時間配分を誤り、当期純利益を出せませんでした。
2問目の特殊仕訳帳も合計を確認できなかったしね。(^^;)
商業簿記は解答欄をうめるのに、精一杯でした。

工業簿記の4問目、製造間接費の部門別計算と仕訳問題は全て正解。
5問目の差異分析は全5問のうち、3問は正解のようです。
やっぱり出ました、差異分析!
予算差異、能率差異、操業度差異を問われたので、紙にシュラッター図を書いて計算しました。
この図は覚えると便利だなと、改めて実感しました。

今回の合格は配点次第だと思うけれど、全く自信がありません。
ダメなら11月に再チャレンジをしようと思います。
この記事へのコメント
改めてお疲れさま!
工簿の差異分析っていうのすっかり忘れてる〜!
でもシュラッター図?っていうのは初めて聞いたなー。^^;
問題が難しくなってそうだよね。

でも無事に終わってホッと一息。
あとはライブの案内を待つのみ!? (*^_^*)
Posted by たか at 2007年06月12日 22:50
たかさんへ

ありがとうございます(^^)

差異分析の図は、DVD講義で先生はシュラッター図と言っていました。
別名でアジの開き図とも・・・。
シュラッター図を覚えていなければ、解答はできませんでしたね。

あとは結果と、SMAPのライブ案内を待つだけだわ☆
Posted by のん at 2007年06月14日 02:17
あ! 僕と同じ日に試験だったんだね!
しかも同じ2級!(僕は英検だけど、、)
お疲れさまでした〜
受かってるといいね(^^
Posted by コトー at 2007年06月14日 22:01
コトーさんへ

同じ日にコトーさんは英検2級の受験だったんですね。お疲れ様でした。(^^)
2級同士、仲良く合格していると良いですね!!
Posted by のん at 2007年06月14日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44557168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

