2007年03月15日

固定資産(T)の勉強

今日は固定資産(減価償却費)の勉強です。

計算方法は定額法と定率法。
3級のときにやったはずなのに、記憶から抜けていました・・・。

記帳方法は直接法と間接法。

直接法の仕訳
(減価償却費) ××  (固定資産) ××

間接法の仕訳
(減価償却費) ××  (減価償却累計額)××
             ※建物、備品などに分ける

復習のために書きました。
あと少しDVDを見ます。頑張ろう!!






この記事へのコメント
のんさん、先日はお見舞いのコメントありがとうございました。

2級になるとガクっとレベルが高くなるけど、実務でも勉強になることが多いなぁーと思います。
私のように寝込まない程度に頑張ってね!
Posted by ザン at 2007年03月17日 12:49
簿記検定のお勉強頑張ってらっしゃいますね。
こちらはいよいよ大学のテキストが届きました。
お互い頑張りましょうね!
(くれぐれも無理しない程度に・・・)
Posted by Eriko at 2007年03月18日 17:55
ザンさんへ
体調は良くなりましたか?
簿記2級はホント3級よりレベルが上がりますね。
まだ商業簿記の範囲ですが、前回の失敗もあるので、無理しないで頑張ります!


Erikoさんへ
Erikoさんもいよいよ大学の勉強開始ですね!
お互い無理せず、楽しんで勉強したいですよね。
頑張りましょう!!



Posted by のん at 2007年03月22日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

