2008年04月30日

スクーリングと上野通教奨学金申し込み

ゴールデンウィークの最中ですが、気づけば4月も今日で終わりですね。早いものです・・・。

私にとっては2つの宿題があります。
それはスクーリングに向けてのテキスト読みと、上野通教奨学金の志望動機を考えること。

スクーリングは自由が丘で5月16日〜18日の「人材マネジメントの考え方」を受講します。
5月のスクーリングは札幌で受講したかったけれど、習得済みの科目だったのでムリ。
その他の予定を考えると、5月に受講しておいた方が良いと判断しました。(後で慌てるのもイヤだしね)

上野通教奨学金は、「Next」5.6月号の応募条件を読むと、一応条件を満たしていたので、チャレンジします。
GPAは2.43とギリギリに近いですが・・・。(^^;)
志望動機をじっくり考えたいと思います。
奨学金8万円は大きいので、頑張ります!
posted by のん at 07:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

試験を終えて・・・

昨日、無事に試験を終えてきました。

帰宅した後は安堵と疲労感に包まれ、10時半には就寝していました。(笑)

「発想力を鍛える」を受験した感想ですが、やっぱり過去問題対策は大切!と感じました。
問題内容の傾向は似ていましたし・・・。

過去問題が無くとも、テキスト各章のチェックポイントにまとめられた項目を中心に取り組めば、何とかなると思います。

あとはブレインストーミングですね。
今回、ビール缶の使い道について、30個以上書き出す問題が4問目に出題されました。とにかく質より量です!
配点も30点と大きいので、1度でも良いから、1つの物の使い道について30個以上書き出す練習をしておけば、焦らずにすむはずです。

4月試験も終わって、次はリポートと、5月スクーリングに向けてのテキスト読みに取り組みます。
5月のスクーリングは自由が丘で受講予定です。
詳細は後ほどの記事にアップします。
posted by のん at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

4月試験がいよいよ・・・

4月の試験が明日に迫ってきました。

今回は「発想力を鍛える」1科目のみ。
前回の試験問題を中心に勉強しています。

前回の試験問題の4問目は、ペットボトルの用途について30個以上考えなさいというものでしたが、これがなかなか浮かびません。
明日の試験でも、同様の問題が出そうな気がするので、もう少し頑張ってみようと思います。


posted by のん at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

楽しい(忙しい?)休日

今日は朝から用事などが色々ありました。
ざっとこんな感じです。

AM9:00〜 車のタイヤ交換でディーラーへ行く。冬タイヤを夏タイヤに交換してもらう。(待ち時間に大学のテキストを読む)

AM10:30〜 交換し、持ち帰った冬タイヤを自宅前で洗う。タイヤを乾かす為に自宅の壁に立てかけておく。

AM11:00〜 出かける前に予約設定しておいた洗濯物を干す。

AM11:30〜 愛犬プチくん(チワワ)の散歩。

PM12:30〜 近くのスーパーに買い物へ行く。

PM13:30〜 冬タイヤを倉庫へしまう。

PM15:00〜 デパートの化粧品コーナーへ無料エステを受けに行く。 その後、JRの駅へ行き、4/20試験のための往復特急乗車券を購入する。

エステを受ける前はちょっと疲れ気味でしたが、フェイスマッサージとマッサージチェアで肩、腰をマッサージしてもらい復活しました。

日曜日の休日もあっという間に過ぎていきますね。
大学のお勉強は少ないですよね・・・。(^^;)
これから少しでも勉強します。試験まであとわずか。頑張ります!
posted by のん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

4月試験受験票到着

4月試験の受験票が到着しました。
試験日は4/20(日)です。

まだまだ先だと思っていたら、あと2週間も無いんですよね。あせあせ(飛び散る汗)
のんびりモードから切り替えなきゃ。

今回は「発想力を鍛える」1科目だけの受験にしました。
「文章力を磨く」はテキスト参照不可だったので、またの機会に・・・。(^^;)

さて、早速勉強に取り掛かります!
posted by のん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 産業能率大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

新しい習い事 その2

4月2日に、2つ目の新しい習い事を開始しました。

それは「パーソナルカラー講座」です。
自分に似合う「色」を見つけ、身に付けることで本来の美しさを引き出し、素敵に見せるというもの。
これも月1回、計3回の講座です。

似合わない色を身に付けると、顔に影ができて、二重アゴに見えたり、実年齢より上に見えたりするそうです。
先生に、ウエディングドレス姿の女性の写真を何枚が見せてもらったのですが、同じ女性なのに、ブルー系のドレスでは肌がくすんで見え、ホワイト系のドレスでは肌が美しく見えたのです。
色でこれだけ違うとは・・・その違いにびっくりしました。

最後に受講生のパーソナルカラー診断をしてもらいました。
パーソナルカラーのタイプは、スプリング、サマー、オータム、ウインターの4つに分かれます。
何色かのドレープ体に当て、タイプごとのドレープで比較してもらいました。その結果、私はスプリングタイプでした。
スプリングはイエローベースの色で、イメージは春のお花畑、はなやか、キュートだそうです。(笑)
(フルーツのようなイエローやオレンジ、澄んだグリーン系など、フレッシュで元気な色が似合うらしい・・・)
意外な診断でしたね。

でも、自分の服にはスプリングタイプの色は少ないんですよね・・・。
先生のお話では、似合わない色の服でも、インナーやアクセサリー、メイクでカバーすることが出来るとのこと。
講座が終わるまでには、それらを少しでも覚えていきたいですね。

次回の講座では、似合う口紅の色を探します。
さて、どんな色が似合うのか楽しみです。

※4/7に書きかけの記事をアップしました。
posted by のん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新しい習い事

20080401203547.jpg


今日から、フラワーアレンジメントの習い事を始めました。
これは、初心者向けのもので、4月〜6月まで月1回ずつ、計3回の講座です。

今日はラウンドブーケを作りました。
花の配置や色を考え、形を作るのはなかなか難しかったです。
完成まで約1時間半でしたが、あっという間に時間が過ぎた感じです。とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)
初めてにしては、良い出来かなと思います。
次回はもっと上手く作りたいな!

明日も別の習い事があります・・・。
今年は欲張りな私なのでした。(笑)
明日も仕事を早く終わらせて、楽しんできますぴかぴか(新しい)
posted by のん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

